暇つぶしの撮影記録

 
TOPページに戻る


2021年5月8日 天候:晴れ

チリアヤメは今日も咲きました、何方か説明文を掲示してありました、目につくので踏まれなくてよいです。
謎の花は新たに一輪咲いていました、花はハマダイコンに似ているが地上10㎝程に咲くのかな、見たことないので分かりません。

以前から気になっていたスミレに種子が付いていた、多分コスミレだと思うが花は見落としていました。つどいの広場奥のトイレ入り口の縁石隙間に生えている、明日当たりには種子は落ちるかな。

尚、トイレは今年中に建て替えるそうです、その時には掘り返してしまう、来春は見られないかも。


LUMIX DC-G9・OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm 1:2.8 MACRO 使用
OLYMPUS Tough TG-6使用

撮影場所:松戸市21世紀の森と広場


チリアヤメ



チリアヤメ



コスミレ種子だと思う、斜め上から撮った



コスミレ種子だと思う、斜め上から撮った



コスミレ種子だと思う、横から撮った



サイハイラン



藤棚の石垣付近のキキョウソウ



ヒメコバンソウ



新たな花は咲きました、ハマダイコンに似ているよ



萼片は4枚です



茎には毛があり小さな葉っぱにも毛がある



リンゴコフキハムシ



アオモンイトトンボ



<戻る次へ>